ご利用規約

第1章 総則

第1条(目的)

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社クリアパス(以下「当社」といいます。)が提供するインターネット上の通信販売サイト「cocochiセレクトショップ」(以下「当店」といいます。)のご利用者に提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)の取扱いを定めることを目的とします。

第2条(規約の範囲と変更)

  1. 本規約は、本サービスを利用するすべてのご利用者に適用されるものとします。また、当社が当店上で表示するルール等(Q&A、注意事項等を含みますがこれらに限定されません。)についても、本規約の一部を構成するものとします。
  2. 当社は、相当の事由があると認められる場合には本規約等の一部または全部を変更することができるものとし、変更を行った場合は、当店に掲示するものとします。変更の内容は、当社が定める発効日より効力を有するものとしますが、ご利用者が商品を購入する際は、購入申込み時点に有効な本規約等が適用されるものとします。

第3条(利用条件)

  1. 当店は、日本国内からアクセスするご利用者に対して本サービスを提供するものとします。
  2. ご利用者は、本サービスを利用する際には本規約等に同意したものとみなされ、本規約等に従って本サービスをご利用いただけるものとします。なお、ご利用者は原則として18歳以上の方とし、18歳未満の方は保護者の同意を必要とします。
  3. 当店を利用するために必要な機器、ソフトウェア、インターネットサービス利用料等は、すべてご利用者の負担とします。
  4. ご利用者は、当店の利用に支障を与えないために、自己の責任において、ご利用者の機器その他当店を利用する環境を正常に稼働するように維持するものとします。

第4条(禁止事項)

ご利用者は、本サービスを利用するにあたり、次の行為を行わないものとし、万一、ご利用者が次の行為を行ったことにより、当社あるいは他のご利用者または第三者との間で紛争を生じた場合は、自己の責任と費用をもってそれを処理解決するものとし、当社に何ら迷惑をかけたり、損害を与えたりしないものとします。また本サービスの利用に関連して、当社あるいは他のご利用者または第三者に対して迷惑または損害を与えた場合、自己の責任と
費用をもって当該損害を被った者に対して、賠償責任を負うものとします。

  • [1] 本規約等に違反する行為または当店の運営を妨げる行為
  • [2] 詐欺、なりすましなど、不法・不正の目的をもって本サービスを利用する行為
  • [3] コンピュータウィルス、有害なプログラム等を流布、送信、提供または推奨する行為
  • [4] 他のご利用者、第三者または当社の著作権やプライバシーをはじめとする権利を侵害する行為
  • [5] 他のご利用者や第三者に迷惑、不利益、損害を与える行為
  • [6] 他のご利用者、第三者または当社を誹謗中傷する行為
  • [7] その他、法令や公序良俗に違反し、または違反するおそれのある行為
  • [8] その他、当社が不適切であると判断する行為

第5条(個人情報の取扱い)

  1. 当店は、ご利用者に関する個人情報を別途掲載する当社の「個人情報保護方針」に基づき適切に取扱うものとします。
  2. 当店が対象とする個人情報は、別途掲載する当社の「個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項等について」に基づき、下記の情報をさすものとします。
    • [1] ご利用者からのお問い合わせ等により当社が知り得た情報
    • [2] ご利用者が会員登録するにあたり当社が知り得た情報
    • [3] ご利用者が商品購入するにあたり当社が知り得た情報
    • [4] 当店の利用および支払い等本規約により発生した客観的取引事実に基づく信用情報
  3. 当店は、取得した個人情報を、以下の利用目的の達成に必要な範囲内で利用するものとします。
    • [1] 電子メール等各種媒体によるキャンペーンや新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス等の連絡
    • [2] 本規約に定めるサービスの提供、運営
    • [3] 当店のサービス運営に資する市場調査、商品開発、サービス改善等のための統計・分析
  4. 当社は、上記3.の利用目的に加え、当社および当社と機密保持契約を締結した関西電力グループ会社(「関西電力グループ会社」は、本規約末尾に記載のとおりです。以下同じ。)の事業において、以下の業務を行うために必要な範囲内で、取得した個人情報を利用します。
    • [1] 電話、電子メール、郵送等各種媒体による当社を含む関西電力グループ会社の事業のサービス・商品に関するご案内、アンケート調査ならびに景品等の送付
    • [2] 当社を含む関西電力グループ会社の事業のサービス・商品の改善または新たなサービス・商品の開発
    • [3] その他上記業務に付随関連する業務の遂行
  5. なお、上記4項[1]に基づく新商品情報等のお知らせ・ご案内、関連するアフターサービス等のご連絡は、ご利用者からのお申し出によりすみやかに停止します。
  6. 本規約に定める利用目的の達成に必要な範囲で、当社は取得した個人情報を必要な保護措置を講じた上で収集、利用および、個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託会社に預託することがあります。 ただし、ご利用者へのアフターサービス等を提供するため、当社は、機密保持契約を締結したうえで、当店からご購入頂いた商品の製造元等にご利用者の個人情報(住所、氏名、電話番号、購入商品名)を書面、電子データ等により提供することがあります。
    • [1] 商品・サービスの販売にかかる売買契約締結、その履行、そのためのアフターサービス等の提供に付随し必要とされる行為
    • [2] 当店に関連する市場調査、市場開発およびこれらに関連する統計・分析
    • [3] ご利用者および公衆の生命、健康、財産などの重大な利益を保護するために必要であると当社が合理的に判断した場合の開示
  7. ご利用者は、自身の個人情報を開示するよう請求することができます。具体的な手続きは別途掲載する「個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項等について」に記載のとおりです。開示の結果、個人情報が不正確または誤りであることが明らかになった場合には、当該情報の訂正・追加・削除の請求ができます。
  8. ご利用者から個人情報の利用または提供中止の請求があった場合は、当社での利用、第三者への提供を速やかに中止いたします。ただし、当社の運営上最低限必要な個人情報は削除できません。
  9. 個人情報に関する問い合わせ先、会社の名称・個人情報保護管理者 [1] 会員の個人情報に関するお問い合わせ窓口は別途当社ホームページ等に掲載するとおりといたします

第6条(当店の一時中断)

当店は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、事前に通知することなく、一時的に当店の運営を中断することができるものとします。

  • [1] 当店の運営に関連する設備等の保守を定期的にまたは緊急に行う場合
  • [2] 火災、停電または天災地変その他不可抗力により当店の運営ができなくなった場合
  • [3] その他、管理上または技術上、当社が当店運営の一時的な中断が必要と判断した場合

第7条(免責事項)

  1. 当社は、本サービスで提供する情報に万全を期しておりますが、その内容およびご利用者が本サイトを通じて知り得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等に関し、保証するものではありません。
  2. 当社は、本サービスの提供に関し、情報通信システムに障害が生じないことを保証するものではありません。通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、当店に掲載されている情報、画像およびリンク等を利用することにより、ご利用者の機器等に発生する損害やウイルスに感染したことによる障害、データへの不正アクセスにより生じた損害、第6条に定める当店の一時中断に関連してご利用者に生じた損害等について、当社の故意または過失による債務不履行または不法行為による損害が発生した場合を除き、当社は一切責任を負わないものとします。
  3. 当社は、当店の利用全般に関して、ご利用者の開示された情報に従い事務を処理することにより免責されるものとし、業務処理において、当社の不法行為または当社に故意または過失がない限り、法律上の請求原因の如何を問わず、いかなる場合においても本サービスの利用に関してご利用者に生じた損害、損失、不利益等に関して、法令上の責任を超えて責任を負うことはありません。ただし、当社に軽過失がある場合、その損害賠償額はご利用者に現実に生じた通常かつ直接の損害に限るものとします。
  4. 当店を通じてお客さまが購入された商品は、お客さままたはそれを使用する第三者の責任において使用されるものとし、当社は、当該商品の使用に基づくいかなる結果に関しても責任を負わないものとします。

第2章 会員

第8条(会員登録)

  1. 「会員」とは、当社所定の登録フォームにより、本規約に同意したうえで会員登録申請を行い、当店より会員IDとパスワードの利用承認を受けた個人のご利用者のことをいいます。
  2. 会員登録の申請手続きは、当店の指定する方法に従って、住所、氏名、電子メールアドレス、電話番号、会員IDおよびパスワード等(以下「会員情報」といいます。)を会員本人が入力し会員申請を行うものとします。
  3. 会員登録の申請は、1個人について1回限りとします。また、当店が重複登録を確認した場合は、重複登録事由の如何にかかわらず、後に申請された情報を会員登録とさせて頂く場合がございます。
  4. 会員登録ができるのは日本国内に住所を有する方に限るものとします。
  5. 当社は、お客さまが次に定める事由のいずれかに該当することが判明した場合、会員登録を承諾しないことがあります。なお、会員として登録を承諾するか否かの権利は当社が留保しており、当社の判断に対してお客さまは何ら異議を申し立てできないものとします。また、会員登録を承諾しなかった場合には、当社はその理由を開示する義務を負いません。
    • [1] お客さまが過去に本規約の違反等により、当社により会員登録の解除が行われている場合
    • [2] お客さまが会員登録の際に入力した会員情報に虚偽、誤記または入力漏れがある場合
    • [3] お客さまが日本国内に住所を有していない場合
    • [4] お客さまが反社会的勢力に該当すると当社が判断した場合
    • [5] 会員とすることを不適切であると当社が判断する場合
  6. 当社が会員に対して個別に通知する場合、当社は、会員が登録した住所または電子メールアドレスに行うものとして、本規約第14条第2項その他本規約および法令に定める場合を除き、その通知が会員に到着するか否かにかかわらず、当社がその通知を発したときに会員に到着したものとみなします。

第9条(会員IDとパスワード)

  1. 会員は、自己の会員IDおよびパスワードを自己の責任において適切に管理および使用するものとし、その不正使用や第三者に開示もしくは使用させてはならないものとします。
  2. 会員が自己の会員IDおよびパスワードを第三者に利用された場合、当社は、当該利用は会員によるものとみなし、これにより会員に損害が発生した場合、当社は、一切の責任を負いません。
  3. 会員は、自己の会員IDおよびパスワードについて第三者への漏洩・開示があった場合または第三者によって不正に使用されていることが判明した場合は、直ちにその旨を当社所定のお問い合わせフォームからのメール送信により届け出るものとし、当社の指示に従うものとします。
  4. 当社は、前項の届け出を受領した際には、氏名・住所・電話番号・電子メールアドレスの登録情報の一致をもって会員の本人確認を行います。ただし、必要に応じて本人確認書類(運転免許証、各種健康保険証・年金手帳等、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、印鑑登録証明書等。)の提示を求める場合や折り返し電話により本人確認する場合があります。
  5. 会員IDもしくはパスワードを忘れたことまたは第三者への漏洩・開示により本サービスを利用できなかった期間中に会員が被った損害等についても当社は一切の責任を負いません。

第10条(会員特典)

  1. 当社は、次のサービスを会員サービスとして本規約第条の規定により会員登録したご利用者に提供します。
    • [1] 情報提供サービス
      情報提供サービスとは、会員しか登録できない当店のメールマガジンや会員のみに送付するダイレクトメールによる情報提供サービスのことをいいます。
    • [2] ポイントサービス
      ポイントサービスとは、当店が会員に付与するcocochiポイント(以下、「ポイント」といいます。)を、会員が当店における決済代金の支払いにご利用頂けるサービスのことをいいます。
    • [3] その他各種サービス
      その他各種サービスには、当店が企画した会員向けの情報やイベント等、会員にしか提供されないサービスがあります。
  2. 当社は、事前に通知することなく、当店に掲示することにより本サービスの全部または一部を変更または廃止することができるものとします。
  3. 会員は、退会する場合もしくは会員登録の後に本規約第8条5項[1]から[5]に該当することが判明し会員の地位を喪失した場合には、保有するポイント、その他のサービスの利用に関する一切の権利を失うものとし、また地位の喪失にともなって当社に対して何らの請求権も取得しないものとします。

第11条(ポイントの付与)

  1. 当社は、会員が当店において、ポイント付与の対象となる商品を購入したとき(以下「対象取引」といいます。)その他当社が相当と認めた場合にポイントを付与します。ポイント付与の対象となる商品、ポイント付与の条件等は当社が決定し、当店内において会員に告知します。なお、対象取引についてポイントを付与するか否か、付与するとして、そのポイント数その他ポイントの付与に関する最終的な判断は、当店が行うものとし、会員はこれに異議を述べることはできないものとします。
  2. 当社は、原則として、対象取引のうち、商品代金100円(消費税を含みます。以下同じ。)ごとに1ポイントを付与するものとします(この計算は商品1点ごとに行います)。送料、その他当店上に定める所定の方法に基づく梱包代金等には付与されません。なお、対象取引にポイントを利用した場合、充当したポイント分に、ポイントは付与されないものとします。
  3. ポイントは、本規約第15条第1項に基づく商品の発送日(引渡日)を含む当店の10営業日以内に付与されます。対象取引に価格の変更があった場合は、変更後の商品代金額に応じて付与されます。なお、ポイントの有効期限は、本項に基づき会員に最後にポイントが付与された日の当日から1年間とし、有効期限を経過したポイントは消滅するものとします。

第12条(ポイントの取消)

  1. 当社がポイントを付与した後に、対象取引について取消、返品その他当社がポイントの付与を取り消すことが適当と判断する事由があった場合、当社は、対象取引により付与されたポイントは取り消されます。
  2. 当社は、会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、会員に事前に通知することなく、会員が保有するポイントの一部または全部を取り消すことがあります。
    • [1] 本規約第8条第5項の各号のいずれかに該当し、会員登録の解除が行われた場合
    • [2] 本規約および当店上で表示するルール等(Q&A、注意事項等を含みますがこれに限定されません。)に同意頂けない場合もしくは違反があった場合
  3. 前2項に基づきポイントが取り消され、当該取消時点における会員の累計ポイント残高がマイナスになる場合、会員は、当社に対して、当該マイナス相当額に1円を乗じて得た金員を当社の指定する方法にて支払うものとします。
  4. 当社は、前条の定めにより消滅したポイントまたは本条により取り消したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。

第13条(ポイントの管理)

  1. 当社は、会員に対して、当店の「マイページ」への掲載その他当社が任意に定める方法によって、会員のポイント残高、有効期限等を告知します。
  2. 会員が保有するポイント残高および有効期限等に関する最終的な判断は、当社が行うものとし、会員はこれに異議を述べることはできないものとします。
  3. 会員は、保有するポイントを第三者に譲渡、売買、貸与、質入れまたは相続したり、会員間でポイントを共有したりすることはできません。
  4. 会員は、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。
  5. ポイントの利用は、会員本人が行うものとし、当該会員以外の第三者が行うことはできません。

第3章 売買

第14条(商品の購入)

  1. ご利用者は、本規約および当店上に表示された取引に関する条件、方法、手順等(以下「所定の方法」といいます。また、本規約と所定の方法を併せて、以下「本規約等」といいます。)に基づき、商品を購入することができます。会員は、保有するポイントを決済代金の全部または一部の支払いに利用することができます。
  2. ご利用者と当社間の商品の販売に関する契約は、ご利用者が所定の方法により行われた購入申込みに対して、当店がそれを受諾した旨の当店所定の電子メールがご利用者に到達したときに成立するものとします。
    なお、当店は、ご利用者の購入申込みに対して、それを受諾するか否かを当店の裁量により決定できるものとします。
  3. 商品の購入申込みの変更、キャンセルは、当店上に定める所定の条件を満たす場合に当店上に定める所定の方法により行う場合に限りできるものとします。ただし、この場合であっても、商品の性格上その他の理由により変更、キャンセルを受け付けることができない旨を当店上に別途表示している商品については、変更、キャンセルはできません。
  4. 当社は、ご利用者が以下に定める事由のいずれかに該当する場合は、売買契約が成立した以降においても、それを取り消すことができるものとします。
    • [1] 未成年者が親権者の同意を得ていない場合
    • [2] 過去に本規約を違反している場合
    • [3] 購入申込み時に当店に届け出た事項に虚偽、誤記または記入漏れがあった場合
    • [4] 当社に対する代金の支払いを怠ったことがある場合
    • [5] クレジットカード会社による審査の結果、本取引についてのクレジットカード利用の承認が取り消された場合
    • [6] 当店の運営を妨害し、または何らかの支障をきたす行為を行った場合
    • [7] 合理的な理由なく返品または受取拒否をしたことがある場合
    • [8] 指定する商品の発送先が日本国外であった場合
    • [9] 反社会的勢力に該当すると当社が判断した場合
    • [10] 法令等に反すると判明した場合

第15条(商品の配送等)

  1. 売買契約が成立した商品は、当店上で定める所定の方法に従って配送します。なお、商品の引渡しは、当社の指定する配送業者により商品がお客さまに届けられ、お客さまがその商品を受領した時点で完了します。(この時点が属する日を、以下「引渡し日」といいます。)
  2. ご利用者の購入申込みに従って商品を配送したにもかかわらず、不在または宛先不明等により商品の引渡しができなかった場合で、商品の最初の配送日から7日間経過してもご利用者からなんらの連絡もないときはご利用者の購入申込みはご利用者によりキャンセルされたとみなし、当社はこれにより被った損害の賠償をご利用者に請求できるものとします。

第16条(商品の交換および返品)

  1. ご利用者は、以下に定める事由のいずれかに該当する場合には、商品の引渡し日から7営業日(当店の営業日によるものとし、以下同様とします。)以内に、原則として当店所定のお問い合わせフォームにて通知頂くことにより交換できるものとします。この場合の送料その他の費用は、当社が負担します。
    • [1] 商品が間違っていた場合(ただし、期待した商品と違うなど、ご利用者の意図との相違に基づく場合は除く。)
    • [2] 商品に初期不良があったとき等明らかな契約不適合がある場合
    • [3] 配送中の事故その他ご利用者の責に帰すべからざる事由により商品に汚損、破損が生じた場合
  2. 第1項に基づき返品された商品の交換品の納入予定その他の情報は、別途電子メールその他の方法によりご利用者にご連絡します。なお、返品された商品の代替品が手配不能または納入までに著しく期日を要する場合、当店は、その旨をご利用者に通知した上でご利用者に購入申込み時の代金を返金すること(ポイントを利用している場合には、そのポイントの返還を含みます。)により当該商品に関する売買契約を解約できるものとします。当該解約については、ご利用者は当社に対し一切の異議申立て、賠償請求はできないものとします。
  3. ご利用者の都合に基づく返品は、商品の引渡し日から7営業日以内に、原則として当店所定のお問い合わせフォームにて通知頂くことによりできるものとします。ただし、以下のいずれかに該当する場合は、返品はできないものとします。
    • [1] 商品が開封された場合、ないし一度でも使用された場合
    • [2] 当社の責に帰すべき事由によらず商品がその到着後に汚損、破損された場合
    • [3] 梱包用資材一式(外装箱、内装箱、緩衝材等)を商品と併せて返送頂くことができない場合
    • [4] 商品の引渡しから8営業日以上経過した場合
    • [5] 特注品その他商品の特性で返品を受けられない旨をあらかじめ当店上に表示した商品の場合
  4. 前項に基づく商品の返品にかかる送料は、ご利用者の負担とします。当社は、返品された商品の受領後、商品をご利用者に配送する際の送料、さらに別途ご利用者から指定された梱包その他に要した費用を差し引いた上、当店所定の手続きに従って、ご利用者に残りの代金を返金(ポイントを利用している場合には、そのポイントの返還を含みます。)するものとします。

第17条(代金の支払等)

  1. ご利用者は、当店上に定める所定の方法に従って、商品の代金を支払うものとします。なお、商品の代金は、当店上への掲示によりご利用者に通知します。
  2. ご利用者は、1回の商品の購入に関して、ひとつの決済方法しか指定できないものとします。ただし、会員は、保有するポイントを、当店が定める方法に従うことで、1ポイントを1円相当として、当店における決済代金の全部または一部の支払いに利用することができます。なお、当店は、ポイント利用ができる商品を制限したり、ポイント利用に条件を付したりすることがあります。
  3. 商品の配送にかかる送料は、当店が別途指定したものを除き、ご利用者が負担するものとします。その他当店上に定める所定の方法に基づく梱包等に要する費用は、ご利用者が負担するものとします。本項の定めによる費用の支払方法については、前項に従いご利用者が指定した方法と同じものとします。
  4. ご利用者は、クレジットカードによる支払いを指定した場合、当社が商品代金にかかる債権をクレジットカード会社またはその他の第三者に譲渡することがあることを承諾するものとします。
  5. 当社は、会員がポイントを利用して決済した取引(以下「ポイント利用取引」といいます。)に関して、何らかの変更がある場合は、以下の各号のように取り扱うようにいたします。
    • [1]会員がポイント利用取引を取り消した場合、当該決済に利用されたポイントはポイントにより返還がなされ、現金による返還は行われないものといたします。
    • [2]ポイント利用取引が決済代金全額に充てられ、その後決済代金が何らかの事情で減額された場合には、本項[1]に準じてポイントの返還を行います。
    • [3]ポイント利用取引が決済代金の一部の支払いに充てられ、その後決済代金が何らかの事情で減額された場合には、まず他の支払方法による代金返還が行われ、それでも返還を必要とする金額に不足がある場合に、当該不足額について、本項[1]に準じてポイントの返還が行います。
    • [4]ポイント利用取引が決済代金に充てられ、その後決済代金が何らかの事情により増額された場合は、会員は増額分を当社の指定する支払方法にて支払うもの(ポイントの追加利用を含む。)といたします。この場合、会員からの支払いを当社が確認後、当社は本規約第15条の定めによる商品の配送を行うものとします。
    • [5]会員がポイント利用取引後に、本規約第12条第2項によりポイントが取り消され、会員の累計ポイント残高がマイナスになる場合は、ポイント利用取引は、取消または保留されることになります。
    • [6][5]にかかわらず、会員がポイント利用取引の実行を希望する場合には、会員は、本規約第12条第3項に基づく支払いを行うものとし、会員からの支払いを当社が確認後、当社は本規約第5条に定める商品の配送を行うものとします。

第4章 雑則

第18条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては日本法が適用されるものとします。

第19条(合意管轄)

お客さまは、お客さまと当社との間の本規約等に関連するすべての紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意するものとします。

附則本規約は、
2006年4月7日より発効します。
2022年4月1日最終改定(「cocochi会員規約」「cocochiポイント規約」と統合)。

関西電力グループ会社

関西電力グループ会社とは、関西電力および関西電力の連結対象会社、持分法適用会社および関連会社(今後の変更を含みます。)をいい、具体的には、関西電力がウェブサイトで掲載している会社とします。【ここをクリックしてご参照ください