cocochiポイント規約

第1条(目的)

  1. 本規約は、株式会社クリアパス(以下「当社」といいます。)が、cocochi会員規約(以下「会員規約」といいます。)に基づき会員登録をした会員(以下「会員」といいます。)に対して、cocochiポイント(以下「ポイント」といいます。)サービスを提供するにあたり、その諸条件を定めるものです。
  2. ポイントサービスに関し本規約に規定のない事項については、会員規約および当社がインターネット上で運営するショッピングサイト「cocochiセレクトショップ」(以下「当店」といいます。)を通じて商品やサービス(以下「商品」といいます。)を販売する場合にお客さまに適用される利用規約(以下「利用規約」といいます。)ならびに当社が当店上で表示するルール等(Q&A、注意事項等を含みますがこれに限定されません。)が適用されます。

第2条(ポイントの付与)

  1. 当社は、会員が当店において、当社の指定する方法でポイント付与の対象となると当社が認めた商品を購入したとき(以下「対象取引」といいます。)その他当社が相当と認めた場合に、ポイントを付与します。
  2. ポイントの付与率は、原則として、利用規約第7条第1項に基づきお客さまが当社に支払った商品の商品代金100円(消費税を含みます。以下同じ。)ごとに1ポイントを付与するものとします(この計算は商品1点ごとに行います)。なお、送料、ギフト包装代金、のし代金および代金引換手数料には付与されません。
  3. ポイント付与の対象となる商品、ポイント付与の条件およびポイントの付与率は、当社が決定し、当店内において会員に告知します。
  4. 対象取引についてポイントを付与するか否か、付与するとして、そのポイント数その他ポイントの付与に関する最終的な判断は、当社が行うものとし、会員はこれに異議を述べることはできないものとします。
  5. 第6条第1項に基づき決済代金の支払いにポイントを利用した場合、充当したポイント分には、本条に定めるポイント付与はなされません。
  6. ポイントは、利用規約第5条第1項に基づく商品の発送日を含む当店の10営業日以内に付与されます。この期間内に、当社が対象取引につき取消、返品などがあったことを確認した場合、対象取引にポイントは付与されず、また、対象取引に価格の変更があった場合は、変更後の商品代金額に応じて付与されます。
  7. ポイントの付与は商品の購入後にされるものであり、第6条第1項に基づき、次回以降の当店における決済代金(商品代金、送料、ギフト包装代金、のし代金および消費税を含みます。以下同じ。)の支払いに利用することができます。

第3条(ポイントの管理)

  1. 当社は、会員に対して、当店のオンライン上の「マイページ」への掲載その他当社が任意に定める方法によって、会員のポイント残高、有効期限等を告知します。
  2. 会員が保有するポイント残高および有効期限等に関する最終的な判断は、当社が行うものとし、会員はこれに異議を述べることはできないものとします。

第4条(ポイントの譲渡、共有等の禁止)

会員は、保有するポイントを第三者に譲渡、売買、貸与、質入れまたは相続したり、会員間でポイントを共有したりすることはできません。

第5条(ポイントの取消・消滅)

  1. 当社がポイントを付与した後に、対象取引について取消、返品その他当社がポイントの付与を取り消すことが適当と判断する事由があった場合、当社は、対象取引により付与されたポイントを取り消すことができます。
  2. 当社は、会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、会員に事前に通知することなく、会員が保有するポイントの一部または全部を取り消すことができます。
    • (1)会員規約第11条第2項の各号のいずれかに該当し、会員登録の解除が行われた場合
    • (2)本規約、会員規約、利用規約および当社が当店上で表示するルール等(Q&A、注意事項等を含みますがこれに限定されません。)に同意頂けない場合もしくは違反があった場合
    • (3)その他前各号に該当するおそれがある場合など、当社が会員に付与されたポイントを取り消すことが適当と判断した場合
  3. 前2項に基づきポイントが取り消され、当該取消時点における会員の累計ポイント残高がマイナスになる場合、会員は、当社に対して、当該マイナス相当額に1円を乗じて得た金員を当社の指定する方法にて支払うものとします。
  4. ポイントの有効期限は、第2条第6項に基づき会員に最後にポイントが付与された日の当日から1年間とします。
  5. 当社は、取消または消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。

第6条(決済におけるポイントの利用)

  1. 会員は、保有するポイントを、当社が定める方法に従うことで、1ポイントを1円相当として、当店における決済代金の全部または一部の支払いに利用することができます。
  2. 当社は、前項のポイント利用ができる商品を制限したり、ポイント利用に条件を付したりすることがあります。
  3. 会員が第1項に基づきポイントを利用して決済した取引(以下「ポイント利用取引」といいます。)を取り消した場合、当該決済に利用されたポイントはポイントにより返還がなされ、現金による返還は行われません。
  4. 会員が決済代金全額の支払いにポイントを利用し、その後決済代金が何らかの事情で減額された場合には、前項に準じてポイントの返還が行われます。会員が決済代金の一部の支払いについてポイントを利用し、その後決済代金が何らかの事情で減額された場合には、まず他の支払方法による代金返還が行われ、それでも返還を必要とする金額に不足がある場合に、当該不足額について、前項に準じてポイントの返還が行われます。
  5. 会員が決済代金の支払いにポイントを利用した後、何らかの事情により決済代金が増額された場合は、会員は増額分を当社の指定する支払方法にて支払うものとします(ポイントの追加利用を含みます。)。本項の場合、会員からの支払いを当社が確認後、当社は利用規約第5条に定める商品の配送を行うものとします。

第7条(ポイント利用後のポイントの取消)

  1. 会員が第6条第1項に基づきポイントを決済に利用した後に、第5条第1項または第2項によりポイントが取り消され、会員の累計ポイント残高がマイナスになる場合は、ポイント利用取引は、取消または保留されることがあります。
  2. 前項にかかわらず、会員がポイント利用取引の実行を希望する場合には、会員は、第5条第3項に基づく支払いを行うものとし、会員からの支払いを当社が確認後、当社は利用規約第5条に定める商品の配送を行うものとします。

第8条(換金の不可)

会員は、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。

第9条(第三者による利用)

ポイントの利用は、会員本人が行うものとし、当該会員以外の第三者が行うことはできません。

第10条(会員資格の喪失・停止)

会員は、会員登録の解除をする等をして会員の地位を喪失した場合には、保有するポイント、その他ポイントサービスの利用に関する一切の権利を失うものとし、また地位の喪失にともなって当社に対して何らの請求権も取得しないものとします。

第11条(免責)

  1. 当社は、ポイントサービスの運用にその時点での技術水準を前提に最善を尽くしますが、障害が生じないことを保証するものではありません。通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、ポイント利用に関する障害、データへの不正アクセスにより生じた損害、会員規約第9条に定める当店の運営の一時停止に関連して会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
  2. 前項に加え、当社の責によらない事由により会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

第12条(ポイントサービスの変更・終了)

  1. 当社は、当店のサーバ上に掲示することにより会員に事前に通知することなく、ポイントサービスの内容またはポイント付与の条件の変更(ポイント付与の対象となる商品の変更、ポイント付与率または利用率の変更、ポイント付与の停止を含みますが、これらに限られません。)を行うことがあり、ポイントサービスを停止することがあります。会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。
  2. 当社は、当店のサーバ上に掲示することにより事前に相当の期間に基づく予告をもって、会員が保有しているポイントを失効またはポイントサービスを終了させることができるものとします。
  3. 第1項に基づく変更・停止または前項に基づく失効・終了により会員に不利益または損害が生じた場合でも、当社は、これらについて一切責任を負わないものとします。

第13条(本規約の変更・廃止)

  1. 当社は、会員の承諾を得ることなく本規約の一部または全部を変更することができるものとします。なお、変更後の本規約は、当店のわかりやすい場所に表示します。会員は、本規約が変更された場合には、必ず内容をご確認ください。
  2. 当社は、当店のサーバ上に掲示することにより事前に相当の期間に基づく予告をもって、本規約の全部または一部を廃止することができるものとします。
以上

附則:平成25年10月1日制定
         平成26年10月1日改定
         平成28年4月1日改定